yoyolog

毛穴・角栓の定点観測

【閲覧注意】毛穴の定点観測①

 「ベビーオイル洗顔」と「毛穴バランスリセット法」を続けている民による毛穴定点観測です。

f:id:hoyo_chan:20200606180630p:plain

こんにちは!よよちと申します。

詰まり毛穴(角栓)とすり鉢毛穴に悩む25歳です。

今まではiphoneの外カメラで毛穴を撮影していたのですが、

この度マイクロスコープを購入しました!

せっかくなので定点観察して記録に残していこうと思います。

 

私の肌質や現在行っているケア内容は、

下記ツイートをご参照ください!

 

 

1日目(5/5)

マイクロスコープで撮影するまであまり気にしてなかったのですが、

毛がすごい!恥ずかしい!

しかし徹底的に毛穴と向き合うと決めたので、

恥を忍んで載せていきます。

f:id:hoyo_chan:20200606180634p:plain

まずは鼻の頭から。

ここは目視でもあまり毛穴が目立たない箇所です。

マイクロスコープでも目立つ毛穴が少ないです。

 

 

f:id:hoyo_chan:20200606180638p:plain

毛が…埋まってる…

角栓が詰まっている毛穴にはもれなく毛が生えていますね。

そしてこのエリアはむっちりと毛穴が詰まっています。

 

 

f:id:hoyo_chan:20200606180643p:plain

続いて小鼻。

ここが一番毛穴の数も多く、角栓もひどいです。

中央と比べて飛び出し気味の角栓が多いですね。

角栓が取れてはできるサイクルが早いエリアです。

 

 

f:id:hoyo_chan:20200606180650p:plain

小鼻の横(頬?)です。

鼻よりは角栓は少なく、目立つ毛穴も少ないです。

でもやっぱりちょっと詰まってるな〜

 

 

f:id:hoyo_chan:20200606180653p:plain

鏡で肌を見た時にポロリしそうだな〜と思っていた角栓(矢印)です。

目視だとすぐ取れそうなのに、こうしてみると結構埋まっていますね。

ポロリする日が楽しみです。

 

 

f:id:hoyo_chan:20200606180657p:plain

これは今いちばんHOTな毛穴です。

一週間ほど前にポロリしたのですが、

そのあと新しく角栓が詰まっている様子がないので、

毛穴ケアが上手く作用しているのでは!?と思って観察しています。

 


2日目(5/6)

1日ではそこまで変化もないと思うので、

特に変わっていないところの説明は割愛します!

f:id:hoyo_chan:20200606180706p:plain

f:id:hoyo_chan:20200606180711p:plain

f:id:hoyo_chan:20200606180715p:plain

f:id:hoyo_chan:20200606180720p:plain

f:id:hoyo_chan:20200606180723p:plain

 

f:id:hoyo_chan:20200606180727p:plain

 1日目と2日目の比較

f:id:hoyo_chan:20200606180701p:plain

角栓が少し減っている気がします!

洗顔などで自然に取れたんだと思います。

小鼻は角栓ができるスピードが速いので、またすぐに詰まってしまうと思いますが…

再生産のスピードをなるべく遅くしていきたいです。

 

 

f:id:hoyo_chan:20200606180730p:plain

まだいる…

なかなかポロリしません。

 

 

f:id:hoyo_chan:20200606180734p:plain
今のところまだ詰まる様子は見られません。

うれし〜!

 

 

毛について

それにしても毛がすごい!

私の場合は「角栓は内毛根鞘(毛の根元の白い塊)」説も

結構あるのではと思えてきました。

いちおう顔脱毛中なのですが、産毛はなかなか脱毛が難しい部位なので、

効果を実感できる日は遠そうだ…

 

1日目と2日目はこんな感じでした!

毛穴定点観測は長期的に続けてこそだと思うので、

三日坊主にならないよう頑張ります。

見てくださってありがとうございました〜!