yoyolog

毛穴・角栓の定点観測

【閲覧注意】毛穴の定点観測⑥

 「ベビーオイル洗顔」と「毛穴バランスリセット法」を続けている民による毛穴定点観測です。

f:id:hoyo_chan:20200809173044p:plain
久しぶりの定点観測です!

 

相変わらず朝の洗顔&スキンケア無し生活を継続しています。

「朝だけ肌断食」状態です。

その効果なのか、最近はなかなか調子いいです。

 

とはいえ有効成分は入れたいので、夜はスキンケアをしています。

現在のスキンケアアイテム(夜のみ)はこちら。

f:id:hoyo_chan:20200809171440p:plain

トゥヴェールLOVE…

 

ポロリした後の毛穴を追う!

f:id:hoyo_chan:20200809171038p:plain

ポロリ後50日以上を超えても新しく詰まる様子はなしです。

ケアを続けてすり鉢化を改善できるといいなぁ。

 

そのた部位の定点観測

f:id:hoyo_chan:20200809171006p:plain

f:id:hoyo_chan:20200809171009p:plain

f:id:hoyo_chan:20200809171014p:plain

f:id:hoyo_chan:20200809171018p:plain

鼻中央と小鼻の角栓がグッと減ったように感じますね!

 

1日目と比べてみた!

f:id:hoyo_chan:20200809171022p:plain

鼻頭は角栓が大きくなってるように見えます。

この辺りは、元からそれほど毛穴が目立たなかった部位なので、角栓が育ってる最中ってことなんでしょうか?

f:id:hoyo_chan:20200809171026p:plain

まだまだ目立つ角栓はありますが、キュッと締まって目立たない毛穴が増えてきました…!

目視でも角栓が小さくなった実感があり、嬉しい限りです。

f:id:hoyo_chan:20200809171032p:plain

小鼻も大きい角栓がいくつかありますが、それ以外の毛穴がだいぶ小さくなっています!

目視でもざらざら感が減って、かなり角栓の改善を感じています。

f:id:hoyo_chan:20200809171035p:plain

頬は元々角栓が少なめだったこともあって、あまり大きな改善は感じていません。

とはいえ目視では割と目立つので、頬の毛穴ケアは別で考えた方がいいかも…。

 

朝だけ肌断食の結果

元々は起き抜けの皮脂が減ってきたため、「調子がいいのに不用意に肌を触って刺激したくない」という気持ちで朝の洗顔とスキンケアをやめてみました。

これってつまり朝だけ肌断食してる状態?

 

過去に肌断食に挑戦しては角栓大量発生して挫折した私ですが、いきなりスキンケアをぱったり止めるのではなく、

 

ベビーオイル洗顔で徐々に洗浄力を落とす

アイテム数を減らして摩擦を減らす

洗顔やスキンケアの回数を減らす

+有効成分でブースト

 

と少しずつ肌への刺激を減らしていけたのが良かったのでは!

 

ベビーオイル洗顔と毛穴バランスリセット法でだいぶ回復していたおかげ、という見方もあるかもしれません。

 

トラブルが起きたらすぐ辞めようと思ってたのですが、意外にも毛穴の改善につながったようです。

これからもトラブルが起こらない限り続けてみようと思います!